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1年生の時から、5年間通った通級学級。
今日が最終日でした。
ここ2年ほどは、何となく指導方針などがかみ合わず・・・でしたが、低学年の頃は、この通級無しではユタの学校生活は成り立ちませんでした。
そして、この日を無事に迎えられたというのは、大変感慨深いものがあります。
不安もありますが、ホッとしたという気持ちも大きいです。
そして何より、この日の送迎がなくなる事、前日に、作文(朝会で発表する)を書かせなくても良くなる事が何よりも嬉しかったり(笑)
あとは、来年の小学校卒業、中学校入学に向けて、一つでも出来る事を増やしていけたらと思っております。
今まで尽力して下さった先生方、ここがご縁で仲良くなれたお母さん方、皆さんに感謝いたします(*^▽^*)
↓記事とは関係ありませんが、こちらも成長しました!
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さて、今年も校長面談の季節がやってまいりました。(そんな季節が存在するのか?!)
今年度は、珍しい事に中学校から赴任してきた校長です。
見た感じは、あまり教師っぽくない雰囲気の漂う、ちょいと天然系な普通のオッサン(もといっ)中年男性って感じです。
例年、来年度の通級申請の話などをするのですが、今年はもう退級するので、特に話す事が・・・
いや!やっぱり来年度の担任の先生については、お願いしておかなくてはねd(^-^)
そうは言っても、初めてお話しするので、実際はどんな人物なのか?とか、話が通じるのか?とかワタクシも緊張と不安が募ります。
しかし、印象通り、天然系のごくごく普通の話やすい先生でした。
ご自分では、「変わり者だから、職場ではなかなか打ち解けられない。」なんて仰ってましたが、意外と“学校の変わり者=普通の人”なんじゃないかな(笑)
中学出身、という事で、今まで受け持った発達障害児のケースなど、色々聞かせてくれました。
申し送りについてのアドバイスなども頂けて、これまでとは違った新鮮な話が出来て良かったです。
肝心の、担任の要望につきましては・・・
はい、きっちりお願いしてきました!
毎度おなじみ、薬の話と環境変化の弱さの話をして、来年一年、平穏に終わりたい、とお伝えしました。
明確な答えはもちろん貰えませんが、よほどの事がない限り、今の担任が持ち上がる可能性は高いと思われます(*^▽^*)
毎回感じますが、やっぱり、学校側とこのように話し合いの場を持ち、意思の疎通を図るのは大切な事ですね。
校長先生となると、敷居が高い感じがしますが、トップと話すことに意義があるのではと思います。
しかし、要望はあくまでも低姿勢に、モンスターにならないようにd(゜ー゜*)ネッ!
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通級学級、1月をもちまして、退級する事となりました!
今年に入ってから、週1で2時間だけ通う事になっていましたが、1・2学期は学校行事の関係で、ほとんど通えていない状態に(^-^;
それでも、在籍級でも特に問題なく過ごせていたので、ユタの課題はクリアできたでしょう、という事になったみたいです。
って、本当はまだ課題山積みですけど、今の通級では、これ以上望めないようなので・・・。
ですが、この5年弱、大変お世話になった通級学級。
当初は、在籍級に馴染めず、唯一、親子で安心できる場所でもありました。
素敵な先生や、アクティブ&ポジティブなお母さん方との出逢い・・・
お陰で私も強くなれましたし、発達障害についても多くを学ぶ事ができました。
今は、感謝の気持ちでいっぱいです。
今月はあと一回、そして1月に一回行って終了。
あっという間の5年間・・・ありがとうございました!
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って、今更言う事でもないですけど。
私は、担任によって子供の状態が大きく変わるのだという事を、身を持って経験しました。
なので、3年生からは毎年、学年度末に校長先生と面談し、担任についての要望を出しています。
そういう事をすると、厄介な親、モンスターと思われるかな・・・と躊躇される方もいるかとは思いますが、明らかに、担任のせいで子供が困っている時は、どう思われようが私は闘います!!
何より、過去のような苦しみを二度と経験したくないのでね。。。
とは言え、やはり「この先生を変えて下さい」とは言いにくいもの・・・。
それと、学校側への要望は、あくまでも『低姿勢』で。
一般企業的に、こちらが“お客”と考えたら、それもおかしな話なんですけどね。
3年の時は「このまま持ち上げて下さい」だったので、言いやすかったのですが(^-^;
4年の時の担任は、初任だったので色々問題はありましたが、1・2年の時に比べたらずっとマシでしたので、さすがに「変えて下さい」とも言えませんでした。
で、どう話したかというと・・・
ユタにとって、一番合わない先生、担任になられては困る先生は誰か?
基本、文系(というか、お勉強一筋だったと思われる)の女性教師がダメな模様。(体育会系な先生なら、まだ良いのですが)
お互いに理解しあえず、生理的にも合わないのでしょう。
実際、算数専科の先生と合わず(現在も)、私も現場を目撃していたので、そんな一例もお話しし、“女性は難しい”(この先生だけは寄越すなよ~と念を送り)とアピールしました。
それから、早い段階で薬をやめたい、その為には、指導力のある先生を・・・とも。
薬を飲んでいる子は少ないので(もしかして、ユタだけかも)、これは効果ありかと思われました。
そうなってくると、選択肢は絞られます。
男性教諭は現在3名で、一人は3年の時のグレイトティーチャー、一人はボンクラティーチャー(失礼)、一人はベテランティーチャーで、これまた良い先生。
ベテランティーチャーは、当時5年生だったので持ち上がる可能性高し、グレイトティーチャーは5年目なので転勤の可能性高し・・・
転入してきた先生という可能性は低いだろう・・・
ま、最悪ボンクラ(失礼)でもしゃーないか、合わない先生よりは・・・と腹をくくりましたけど。
もし、聞き入れられず、相性最悪な先生になった時は、徹底的に応戦するつもりでした。へへっ。
そんなこんなで、今年度は当たりくじを引けたわけです。(3年の時の先生が戻ってきた)
前年、診断書まで提出したのも、少しは効果あったか?!
また、要望を出さずにとても後悔した、という話も聞いた事があります。
最悪な担任が持ち上がった事で状況が改善されず、結局不登校になり、卒業式にも出れず、中学も2年生まで行けなかった・・・と。
その方は、要望を出さずとも、当然担任が変わると思い込んでいたそうです。
後で校長と話をした時に、良かれと思い、あえて担任を変えなかったと言われたとか。
私も、1年の時の担任が持ち上がるとは思わず・・・ユタには、さらに1年辛い思いをさせてしまいました。
要望を出しても、全てが通るわけではありません。
でも、学校側だって、面倒な事態は避けたいでしょうから、最善策をとろうとしてくれるはず。。。
親としてできる事・・・例えモンスターと言われようとも、あたしゃ、なりふり構わず突き進みますよ!!
あ、良識の範囲でね(笑)
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知りたいので聞いてみました。
「フルーチェ」って何ですか?と。
担当の先生「私も食べた事ないんですけどぉ、市販されてるフルーツ味の液体に牛乳を混ぜると、ヨーグルトみたいになるデザートらしいです。そこに少しだけフルーツを乗せて・・・」
あ、やっぱりね。誰もが知ってる“それ”だったのね。モノの5分でできるヤツ。あ、でもフルーツ乗せるから、プラス5分ってとこかしら??
私「つまり、ハ○ス食品の“フルーチェ”ですよね。」
先生「あ、ご存知でしたかぁ!」
私「はい、今朝も食べたんで(半笑い)。」
あんた、なかなか面白いやんけ( -_-)フッ
ここまで来て、ようやく鈍感子さんは、私が何を聞きたいのかお気づきになられたのでしょう。
調理実習の目的ですとかを、話し始めました。
ぬるい!手ぬるいゼヨ!!その目的とやらも!!!
終いには、皆が楽しみにしてるから・・・ですと。
って、お遊びか?
あの・・・小5なんすけど・・・
これでも、もうすぐ、学力調査と学芸会を控えてるんすけど・・・
正直、こちとらフルーチェどころじゃないっす。なら学芸会の楽器の指導、個別でしてほしいっす。
(この件で、学校でちょっとしたスッタモンダがありました。)
何も、この時期にそんな“お遊び”をブッ込んで来なくても。。。
あ、「遊び」じゃなくて、「調理実習」か(^。^;)
何というか。。。残念でなりません。。。
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次週、通級学級で「調理実習」があるのだそうです。
学芸会を来月に控え、本当は在籍校優先にしたい今日この頃なんですけど・・・。
(最近は、通級でまともな指導を受けていないんでね)
でも、ユタはグループの最年長で、リーダー的な役割を・・・云々・・・らしいので、参加する事にしたのですが。
そうよね、少人数グループで料理して、その過程でコミュニケーションスキルを学んだりって、良い経験になるよね、きっと♪
だから、担任の先生からも、是非そちらに参加するようにと、強く勧められましてね。
ところで、一体何を作るのだろうか?
お手紙を貰って、目が点・・・
だって・・・だって・・・
「フルーチェ」
だったんですもの||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
嘘だろ・・・
ふ、ふるーちぇって、あのハ○ス食品の、「ミルクと・・・混ぜるだけ~♪」ですよね???
それとも、私が知らないだけで、「フルーチェ」と呼ばれる、作るのにとっても高度なワザを要す、素晴らしいデザートなのかも??
後者なら良いけど、前者なら・・・
あの・・・楽器の練習とか大変なきょうび、フルーチェ作っている場合じゃないんすケド・・・
ちなみに、担任の先生は、調理実習が“フルーチェ”であるという事はご存じなくて、私から聞いて、「フルーチェ・・・ですか・・・」と脱力しておりました。
在籍級を抜けてまで(しかも、学芸会に併せた作品制作の時間)、参加する意義が知りたい。。。
知りたいので、休み明けに、通級学級に確認してみよう。。。
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通級学級の事です。
もう、この通級ではこれ以上の事は望めない。
ならば、早く辞めたい。
普通級を抜ける時間がもったいない。
と、去年から思うようになっていました。
(関連記事→通級学級のこと。 )
でも、もしかしたら、今年度は担当の先生に恵まれて、良い指導が受けられるかもしれない・・・。
そんな淡い期待も、早々に打ち砕かれ。。。
はっきり言います。
普通学級ダメだった先生が、通級受け持つなんて無理でしょう。
いえ、先生には罪はないのかな。
それを決定する、お上に問題があるのでしょうから。
特別支援教育、全く進歩していません。
***************
最近、めったに学校の話をしなくなったユタですが、
「今日、骨折した友達のお世話係になった。」
と、誇らしげに話してくれました。
担任の先生は、ほとんど発達障害に関して知識がないですが(もうちっくと、勉強してつかぁさい by龍馬)、時々こういう役割を与えてくれて、ユタの自己評価を上げてさせてくれています。
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■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
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■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
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