[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本日、キャンプから無事帰還いたしました!
いやぁ、楽しくて充実したキャンプでした~
(親は”楽しい”というより”楽した”って感じ)
子供7人(女4人、男3人、うち未就学児二人)、母親5人の総勢12人のこじんまりとしたグループに、キャンプリーダー(キャンプのプロの方)が4,5人いて、子供達の指導にあたってくれます。
初日は、テント建てから薪拾い、カレーづくりは子供の仕事。
(親は自分達のテントを建てて、後はのんびり)
ジャガイモの皮むき中。
夕ご飯の支度をしなくていい上に、子供達が作ったカレーを食べれるなんて、何て素敵
しかし、こうやって見てるとホント普通の子供たちなのですよ。
(正直、もしやユタだけなの?って思ったくらい・笑)
皆、素直で良い子。
子供らしい子供というか、学校などで問題を起こしているようには全然見えない。
特に自然の中では、ADHDタイプの子は本領発揮という感じで、こういう中では何の問題もなく生きていけるんだなぁ、と実感。
ユタも、初対面の子達ともすぐ打ち解け(女の子達に下ネタを披露し、若干引かれてましたが)、特に3年生の男の子とはすぐに意気投合。
彼はキャンプに慣れているのと、妹がいるのでとてもしっかりしています。
そうこうしているうちに、カレーとサラダが出来上がり、どれも美味しくいただきました。
子供達も、仕上がりにも大満足です。
夜は、車で20分くらいのところにある温泉へ。
何と、ちょうど花火大会で、露天風呂からバッチリ見えて最高のロケーションでした~、ラッキー
帰ってきてからは、キャンプファイヤーで盛り上がり(さすがキャンプのプロ、盛り上げ方が上手です)、疲れ果てた子供達はテントであっという間に就寝。
ここからは、母達の座談会タイムです。
そこはやはり、同じ悩みを抱えた親達という事で、話題の中心は学校での様子など・・・。
ここでは無問題でも、やっぱり皆大変なんだ。。。
何だかんだ言って、疲れ果ててさすがに長時間は話せなかったけど、何度かこのキャンプに参加している方達は、『去年より随分しっかりしたね~』なんて、お互いに成長を確認しあっている姿を見て、ああ、うちも来年はもっとしっかりしているかな・・・なんて期待も大きくなりました。
さて、二日目。
子供達にも若干疲れが出始めた模様。
兄弟げんかが勃発していたり、ユタも荒れる事少々あり。
でも、これからとっても楽しみにしていた『川遊び』が待っているので、皆頑張って支度をしています。
朝食を終え、テントをたたんで川へ出発!
心配していてお天気も、ノープロブレム!
みんなの行いが良いからかしら??
きれいな川で(ホタルもいるらしい)、魚やカニを取ったり・・・ユタには川遊びは初めての経験で、大変楽しめたようです。
母も足だけ浸かりました。気持ちぃ~
その後は、昼にバーベキュー、そして最後のイベントは『藍染め』です。
持参したTシャツに、思い思いの場所をタコ糸で縛ったり、ビー玉を入れてゴムで止めたり・・・
仕上がりは染め上がってからのお楽しみ・・・
これで、夏休みの宿題(自由研究)もバッチリです
一泊二日の短い日程の中で、ここまで充実した内容というのもすごく良かったですが、何より気後れなく参加できる、というのも魅力なキャンプです。
ユタは「来年は一人で行く」そうです(^-^;
帰り際は若干ご機嫌ナナメでしたが、よく頑張ったんじゃないかな
夏休みの良い思い出になりました
←ぽちっと一票お願いします♪
ゆっくりねっとサーチ
充実した日を過ごしてきたみたいですね~~o(*^▽^*)o~♪
色んな体験もでき、夏休みの宿題も1つ終了し、最高~~~。ですね。
ユタ君も 素敵な経験ができて よかったね~~。
がきんちょママさん
自由研究が終了したのは大きいですね
やっぱ、男の子はアウトドアですね~
でも、実は私は、すごく苦手だったりする
ぬぬさん
ホント、内容は充実してました
来年も楽しみです
ぬぬさんも是非に体験してみて下さい
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車