[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「逃げたい」シリーズ→嫌な事から逃げたい。 続・嫌な事から逃げたい。 嫌な事から逃げたい。番外
その後、音楽の練習はと言うと・・・
ユタは、諦めて(?)アコーディオンの練習に取り組んでいるようです。
愚痴も言わなくなりました(^-^;
しかし、会を来週に控えた今週、またもや楽器チェンジがあったそうです。
木琴と鉄琴の人数のバランスが悪いので、一人、鉄琴→木琴に変わったとか。
えぇーーー???
木琴と鉄琴って形は似てるけど、奏でる旋律が全然違うじゃん!!
と、先生からご指名された子も、焦って練習しているいるようなのですが・・・
つーかさぁ、パート分けの初めの段階でそんなの分かりますよね?
百歩譲って分からなかったしても、もっと早い段階で発覚しますよね??
それはさておき・・・
そしたら今度は、元々木琴担当だった違う女子が突然、
「やっぱり木琴やーめた。鉄琴になる(-ε-)」とわがまま言って、それを先生はホイホイ受けて、変わっちゃったんですって。
じゃあ、なんの為に私が変わったんだ?!と、ご指名女子。
要は、意味のないトレード・・・この期に及んで・・・。
と、昨日夕食を共にした、ご指名女子親子からその話を聞いたんですけど(^-^;
ユタは「そうなんだよ!何でボクだけ変わっちゃいけないんだよ?しかも、あんなに怒られてさ(`ε´)」とな。
そりゃそうだ。
要領の良い子なら、もっと上手く立ち回るのでしょうが、健さんばりに不器用なユタは「俺も変わりたいんだから変えろよ~!」ってなっちゃって、結果、大カミナリを頂戴してしまった訳ですが。
私は今日まで、楽器を変わった子達は「嫌だから」という理由ではなく、構成上やむを得ない事情もあるものだと思っていました・・・
という話を、教育センターの先生に話をしたところ、ユタの場合は、その背景にある事情を察する事が苦手だから、「ボクだけ・・・」とならないように、本当は納得できるように説明して貰えると良かったんですけどね、との事でしたが。。。
が、実際に、「嫌になったらから辞めた」って子が存在した訳です。
そりゃ、説明のしようもないがな( ̄ー ̄;
この際、構成ミスとか、采配が出来ないとか、先生の力量は置いておいて・・・
そして、音楽の授業が、人間の一生に及ぼす影響力がどの程度なのかも分からないけど・・・
「一度決めたものを、容易く変えるな!!」
その指導方針だけは、ぶれないで欲しいものです。
←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。
ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著
■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一
■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著
■先生が明日からできること。
金子晴恵/著
■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著
■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著
■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著
■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著
■育てにくい子にはわけがある
木村順/著
■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆
■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz
■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆
■10分で読める名作6学年セット(全6巻)
■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな
□オススメグッズ□
■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ヒデキカンレキ
やわらか戦車