忍者ブログ
ADHD児 ユタと 独身母 なでし子の つれづれ日記。Since 2007/05/16
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、日曜日。

今日は、朝早くから、ママ友のお誘いで問屋街のセールに出向きまして。

もちろん、ユタは一人でお留守番でござんす。許せ、息子よ!


ところがヤツは、自分のこづかいほとんどはたいて、中古のゲームソフトを買ってきやがった!
(一応、許可は得ましたが・・・)

昼過ぎに私が帰宅するまで、その戦国武将モノのゲームを堪能していた模様。。。


で、言った一言

「今日は良い一日だった~。ママが居なくて静かで、ゆっくりゲームが楽しめた~♪」


(* ̄□ ̄*;


あ~、そうですかい。

だったら、これからずっと留守にしてやる~!と大人気なく反応する母(^-^;


そういうワタシも、買い物堪能したんだけど。へへっ。


たまには、こんな休日も良いんじゃないスかd(゜ー゜*)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

PR

一応、まだ続けています、スイミング(^^;


ユタは上級クラスに上がり、最後の級の「200m個人メドレー」を残すのみとなりました。

この先が、選手育成コースになるのですが・・・


本人曰く、「選手コースには行かない。だって疲れるもん。」だそうです( ̄ー ̄;

ちっくと、頑張る事を覚えてつかぁさいε-(ーдー)ハァ

それにさぁ、今年の学校の水泳記録会も、補欠に入れてあと一歩だったんだからさぁ・・・ここまで来たらもう少し続ければ?って、母は思っちゃうんすけど。。。

 

ところで、スイミングの辞め時って、いつなんでしょうね。

特に、選手に・・・って希望がない場合・・・

学校で困らないくらいまで泳げるようになったら?

四泳法が終わるまで?

女の子だと、体の成長が一つの目安なのかしら?


ユタの場合は、やはり、学校で困らないように、それと、体力作りが目的だったので、何か運動系の部活に入るまでは続けて欲しいんだけどなぁ(^-^;


でもまぁ、よくここまで頑張りました\(*⌒0⌒)b



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

「逃げたい」シリーズ→嫌な事から逃げたい。 続・嫌な事から逃げたい。 嫌な事から逃げたい。番外


その後、音楽の練習はと言うと・・・

ユタは、諦めて(?)アコーディオンの練習に取り組んでいるようです。

愚痴も言わなくなりました(^-^;


しかし、会を来週に控えた今週、またもや楽器チェンジがあったそうです。

木琴と鉄琴の人数のバランスが悪いので、一人、鉄琴→木琴に変わったとか。


えぇーーー???


木琴と鉄琴って形は似てるけど、奏でる旋律が全然違うじゃん!!

と、先生からご指名された子も、焦って練習しているいるようなのですが・・・


つーかさぁ、パート分けの初めの段階でそんなの分かりますよね?

百歩譲って分からなかったしても、もっと早い段階で発覚しますよね??


それはさておき・・・

そしたら今度は、元々木琴担当だった違う女子が突然、

「やっぱり木琴やーめた。鉄琴になる(-ε-)」とわがまま言って、それを先生はホイホイ受けて、変わっちゃったんですって。

じゃあ、なんの為に私が変わったんだ?!と、ご指名女子。

要は、意味のないトレード・・・この期に及んで・・・。


と、昨日夕食を共にした、ご指名女子親子からその話を聞いたんですけど(^-^;


ユタは「そうなんだよ!何でボクだけ変わっちゃいけないんだよ?しかも、あんなに怒られてさ(`ε´)」とな。


そりゃそうだ。


要領の良い子なら、もっと上手く立ち回るのでしょうが、健さんばりに不器用なユタは「俺も変わりたいんだから変えろよ~!」ってなっちゃって、結果、大カミナリを頂戴してしまった訳ですが。


私は今日まで、楽器を変わった子達は「嫌だから」という理由ではなく、構成上やむを得ない事情もあるものだと思っていました・・・

という話を、教育センターの先生に話をしたところ、ユタの場合は、その背景にある事情を察する事が苦手だから、「ボクだけ・・・」とならないように、本当は納得できるように説明して貰えると良かったんですけどね、との事でしたが。。。


が、実際に、「嫌になったらから辞めた」って子が存在した訳です。

そりゃ、説明のしようもないがな( ̄ー ̄;


この際、構成ミスとか、采配が出来ないとか、先生の力量は置いておいて・・・

そして、音楽の授業が、人間の一生に及ぼす影響力がどの程度なのかも分からないけど・・・


「一度決めたものを、容易く変えるな!!」


その指導方針だけは、ぶれないで欲しいものです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

昨日、ネットで購入した中古のゲームソフトが届いた。

ユタが、数日前から待ちに待っていた代物なんす。

(これも餌のひとつである・汗)


しかし、このタイミングで出すには色々都合が悪いので(宿題やら何やら)、今日届いた事は内緒にしておこう!(`ロ´;)

と思い、包み紙をゴミ箱の底に沈め、その上にゴミを乗せ偽装工作をして・・・これで大丈夫((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


すると、恐ろしく嗅覚の鋭い男が、「まだ届かないの?」(ここ数日の日課)と来たので、まだ発送メールも来てないよ、と返したところ、「本当に来ていないの?・・・(-_-)」と、疑いの目を向けてきた!!

でもって、「ゴミ箱に、楽○の袋が捨ててあったんだけど・・・」とな!!!

それでも、「届いてるわけないじゃん(目を逸らし)」で、ごまかし通し、何とか切り抜けた(はず)ワタシ。。。


恐るべし!その嗅覚め!!


毎度こんな感じで、捨てたおもちゃをゴミ箱から拾ってくるユタなのである。。。

お前は犬か?!(狩猟民族の血を感じます・・・)


そして、本日無事に「ソフト引渡しの儀」を終えたのであった。。。




「独眼竜政宗」、すっかり私がハマってます。

さすが、高視聴率をキープしただけあり、脚本も素晴らしいし、重厚だし、見ごたえがあるし、面白い!!

6話目にして、まだ世界のナベケン(だから、そんな呼び名はない)は出てきていないけど、当時の大河は主演俳優ではなく、内容で売っていたのですな(゜ー゜☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[0回]

ユタは、字が汚い。

丁寧に書けば綺麗に書けるのに、それをやろうとしない。。。

以前、心理の先生から、ユタの特性からして、文字がマス目に入らなかったり、正確に覚える事が苦手かもしれない、と言われた事があるが、傾向はあるけどそこまで困難ではない模様。

丁寧に、気持ちを入れて書くと、きっともっと覚えられるのだろうに。


毎週、漢字ノートの宿題があり、評価はほとんど「C」。(S~Dランク・・・の間に、○とか´とか入る)

1学期末には先生から「今年中に、目指せB!」と書かれてましてね(^-^;

担任の先生は、一緒に心理の先生のお話を聞いているので、その部分も加味してくれてはいるようなのですが、評価は正当に。

なもんだから、通知表の書写の評価は3段階の一番下なんすε-(ーдー)ハァ


ある日、凄まじく物欲の強い男がこう言った。


「もし、漢字でA取ったら○○買ってくれる?」


そう来たか; ̄ロ ̄)!!

つーかさぁ、CからいきなりAになるわけないじゃん!先生だって、まずはBって言ってんだしさ(^-^;

と思った私は、安易に引き受けてしまったわけだが・・・。


もう、その集中力たるものや・・・結果、Aを取ってしまったんです( ̄ー ̄;

先生~!甘ーーーーーい!!!甘すぎるぜよ!

本当は、そこまで綺麗じゃなかったけど、頑張りを認めてくれての評価だったそうですが(^-^;


やっぱり、やれば出来るんだよ。。。ま、ニンジンはぶら下がっていたワケだけどね。


本人は、評価された事にそれなりの喜びを感じられたようで、次も頑張る!となるかと思いきや・・・少し経つと、また崩れてきた; ̄ロ ̄)!!


字を丁寧に書くって、すごく大事だと思うんです。そして、それって「慣れ」だと思うんです。って、小5にして今更・・・なんすけど(^-^;


本当は、餌で釣るのは良い事ではないのでしょうが、定着するまで、しかもユタのような子供には、それもアリかな・・・と思います。


こうなったら、ヤツのもう一つの特性〈物欲〉を利用してやるぜΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

伊達政宗。

ユタの最近のマイブームらしい・・・。

今週は、寝ても冷めても「独眼竜」。

やれ、鎧兜がカッコイイだの、眼帯が欲しいだのと・・・(^-^;

何でも、死に際もカッコ良かったそうで。


これまでも、戦国武将好きの担任に影響されて、戦国武将ファイルとかシリーズ物をちょいちょい購入はしていたので、それを引っ張り出して「伊達政宗」の頁を熟読しているようです。

それでは足りぬと、こちらを購入↓



今朝届き、目覚めに読破でござんした。


そういや、昔、大河ドラマで「独眼竜政宗」ってやってましたね。

何となく見ていたし、当時大ヒット(確か、平均視聴率が歴代トップだったような)していたのですが、イマイチ内容覚えていない・・・ので、ユタと共に観てみる事にしました。




いやぁ、懐かしいっす!このタイトルバック!!

役者さんも、今と違って重厚だなぁ。。。

確か、ゴクミも出ていたんすよ。当時の国民的美少女!
(実は、その国民的美少女と同学年のあたい(^-^;)


まだ、2話目なので、世界のナベケンこと(そんな呼び名はないって?) ケン・ワタナベは出てきていないけど。

結構楽しみにしているワタクシであります。

 オモロー!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村

拍手[1回]

“嫌な事”と言えば、最近ユタは「そろばんを辞めたい」と、しきりに言います。


「嫌な子がいる」と・・・。

その子は、級もずっと上でボクをバカにする、と・・・。


またか・・・(ノ_-;)


アコーディオン同様、「バカにされて、悔しいから頑張ろう!」には、ならないようです( ̄ー ̄;

確かに、そろばんだって好きでやってるってわけじゃないからねぇ・・・。


でも、一度習うと決めた以上(自分で)、簡単に辞める事を許したくない。。。


いや、親として、向き不向きの見極めもきちんとしなくてはなりません。

ただ、やみくもに長く続ければ良いってもんでもないし。

(はい、結構色んな事、辞めてまーす♪)


ユタは、進度は遅いけど、1年以上続けてきて、少しばかりの成果は出せているはず。だから、ここで辞めるのはもったいない。


しかし、嫌な事をダラダラ続けさせるのも、本人にとってもキツイでしょう。


なので、目標を決めました。

「4級まで行ったら辞めても良い」(中途半端だけど・・・でも、続けたくなるかもしれんし(^-^;)

だから、辞めたきゃ頑張って級を上げろ!と。

あ、なぜ4級かって、3級からよその試験場で受験するそうなんですが、それが嫌なんですと(^-^;



それにね、嫌な子、相性の悪い子はこれから先の世の中、いくらでもいるでしょう。


私だって・・私だってね・・・

仕事先にゃ、嫌な奴の一人もいるんすよ。

今日は機嫌が良いか悪いか、ご機嫌伺いながらやってるんすよ。それも、年下の女に!!

でも、そうやって我慢して頑張らにゃあ、ゼニは得られないし。

(って、あたいの愚痴かよ・苦笑)


そろばん(習い事)だって、我慢したり、頑張ったりすると、得られるものたくさんあるの!

だから、「逃げる」のではなく、「かわす」事も覚えるのだ、息子よ!!


そんな事を日々話し聞かせ、何とかかんとか続けている今日この頃です(^-^;



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ←ぽちっと応援おねがいします♪
にほんブログ村  

拍手[0回]

プロフィール
HN:
なでし子
性別:
女性
自己紹介:
なでし子♀
■ユタの母。
■山羊座のA型。
■独身。
■韓国ドラマ好き。
■アルトサックスを少々。

ユタ♂
■なでし子の愛息。
■2000年生まれ。山羊座のA型。
■ADHD(注意欠陥多動性障害)児。
■好きな映画:ホーム・アローン
■好きな戦国武将:伊達政宗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/27 なでし子]
[04/27 なでし子]
[04/27 ポカラ]
[04/27 まさみ]
[01/28 なでし子]
オススメ
□オススメ本□

■読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
シンシア・ウィッタム/著

■恋するように子育てしよう!
河原ノリエ/榊原洋一

■窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子/著

■先生が明日からできること。
金子晴恵/著

■のび太・ジャイアン症候群
司馬理英子/著

■ADHDこれで子どもが変わる
司馬理英子/著
■ADHD子どもが輝く親と教師の接し方
司馬理英子/著
■家族のADHD・大人のADHDお母さんセラピー
司馬理英子/著


■発達障害と家族支援
中田洋二郎/著

■発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画
阿部利彦/著

■育てにくい子にはわけがある
木村順/著

■日本・世界のおはなし101話
寝る前の読み聞かせに☆




■とびだししかけ絵本 オズの魔法使い<日本語版>
The Wonderful Wizard of Oz

■10分で読める名作(4年生)
朝の10分読書におすすめ☆

■10分で読める名作6学年セット(全6巻)

■葉っぱのフレディ
レオ・バスカーリア/みらいなな

 



□オススメグッズ□

■自転車用ワンタッチ傘スタンド
オシャレさすべえ
ブログ内検索
カウンタ
最新トラックバック
メールフォーム
フリーエリア

ヒデキカンレキ


やわらか戦車



QRコード
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り